初心者アストルティア生活日記

一瞬だけアストルティアにいた人間がまたアストルティアに戻って参りました。ネタバレあり。気をつけてね

2024/1/11 ポンチャイン爆誕

時は2024/1/11。

既にテンの日を過ぎていました。

 

この日は高校からの友人が家に泊まりにきてまして、久々に会えたとかでお酒を飲んだり、無事仕事に就けたりのような話をしているタイミングでふと思い出したわけです。

 

(あれ、そういえばドラクエⅩやってたよな?)

 

そう思った僕は次の日の朝、聞きました。

「今はどないな感じ?」と。

すると言いました。

「まだやってるし、あ!今割引で安いよ」と。

 

ここからの決断は早かったです。

ストーリー1章から6章までが収録されたオールインワンパッケージとやらが80%オフで販売していたので、YouTubeNetflixを見る用だった我が家のps4が久々にゲームをダウンロードし、ちゃんとps4として起動しました。

起動音も心なしか喜んでいます。

 

ありがとう。スクウェアエニックス様!

また僕はアストルティアに足を踏み入れます!!

f:id:neet_RED:20240114165821j:image

 

そうした思いと共に立ち上げたわけですが、まずメニューには古のエルフの魔法使いのデータがありました。

ただまぁ削除するにはエルフさんに申し訳ない。ということで、新しくキャラを作る、で完全に1から始めることにしました。

 

これは多分メインキャラがサブキャラになり、サブキャラがメインになる稀有な例だと思います。

 

そうして出来上がったキャラクターが我らがポンチャインです。

 

f:id:neet_RED:20240115112038g:image

コイツがポンチャインです。ブロッコリーみたいな頭がとってもチャーミングですね。愛おしいです。

 

そして自分の兄弟を決め、いざ再度アストルティアに入国をしました。

ちなみに兄弟は適当で良く、もう一つの種族選びは見た目でいいと言われたので、適当に決め、種族はオーガにしました。オーガニック派なので。嘘ですが。

 

しかもログインして分かりましたが、オールインワンパッケージ購入者はなにやら100万G貰えるのでスタートダッシュが出来るとかいう太っ腹ぷり。

 

おいおいおいスクエニ様は神か〜〜〜?????

 

最初の部分は過去にもやったことですし、ストーリーはYouTubeで見ればいいかなと友人と協議し、僕は現時点でクリアできるところっていうんでしょうか、そこを解放できるところまでは行きました。

 

そしてこの広大な大陸アストルティアに今度は100万Gを片手に放り出されたわけです。

気分はカイジエスポワール号入船直後でしたが、前回と圧倒的に違うことが1点あります。

 

横に既プレイ友人がいる!

 

この差はかなり大きいでしょう。

というわけで僕は師匠の横でプレイを始めたわけです。

 

幸いにしてお互いが休みだったので、時間の許す限りのマンツーマン指導の元

1、基本6職+バトマス・魔法戦士パラディンをレベル30くらいにする。

2、100万Gを使い、家を買う

3、使いたい職業と職人を選ぶ。

4、時間の許す限り、レベル上げと上限解放クエストをやる。

という目標が出来上がりました。

 

 

まずはレベル上げ。

何故レベル30まで上げないといけないのかは有識者の皆さまは当然すでに行なっていると思います。

はいそうです。パッシブスキル獲得の為です。

常にHP+5みたいな純粋なステータス上昇はどの職業に切り替えても発動するらしい。

いい世の中。

 

そして時代は便利になったもので、ゲームを起動していなくても専用スマホアプリからフレンド追加もでき、僕はそこから友人のキャラクターを借り、レベルを30くらいに全てできました。

 

よぉっしゃぁ!

 

 

お次は拠点である家探し。

サブキャラに成り下がった元メインキャラの魔法使いでは、なけなしの金を叩いて森みたいなところに家を購入した記憶がありますが、どうやら土地がよくない。だったりとか、長らくログインしていなかったからなのか、家がそもそも更地になっててYouTuberのがーどまんさんの気分ってこんな感じなのか、と思っていましたが……

 

友人の助力や運もあり、たまたま空いていたなんか人気絶大一等地みたいなオルフェア住宅村のトゥーンタウンにお家を構えることが出来ました!!

やったね!

 

f:id:neet_RED:20240114143206j:image

外見内見含めて街に似合わない雰囲気、いわばお化け屋敷のようになってしまいましたがまた一興。

今後の心の拠り所として、こだわっていきたいと思います。

 

 

さてさて。お次はメインの職業と職人を決める。

攻略サイト様を確認しつつ、僕が決めたのは海賊です。

前衛職のようでありながら大砲を置きまくり援護する前〜中衛職は楽しそうだな、と思いましたし、何よりパイレーツオブカリビアン好きなので。あ、これは本当っすよ?

 

職人は今尚悩み中です。

武器鍛治やら料理人やら色々ありますが……何がいいんでしょうかね。

とりあえずは木工職人にしていますがまだ9です。

 

そして最後に時間の許す限り魔界のダークトロルくんをしばき続け(僕ではなく友人のキャラが)俗にいうパワーレベリングで解放クエストをやり、なんとか海賊は50レベを超えましたとさ。

1/11おしまい。